ナニワらいぶ館@NHK大阪ホール/公開録画

行ってまいりましたー!ひゃっほーぅ!!ってなテンションになるくらい楽しかったです!!いやー、素晴らしくいいもの見せていただきました。あんなのがタダだなんてー!(はがき代はかかってるけど)
いやもう、オンエア見逃さないように!!(私だ)
はぁあぁあぁ・・・・v(反芻)
曲名のネタバレは勿体無いからしません。今日のは憶えられなかった訳じゃないです(笑)まぁ他所では上げられてると思いますが。
席は右側真ん中よりちょっと後ろでした。でも、小さいホールなので、割とよく見えました。
公録は初めてだったんで、どーしたらいいの??って思ってましたが、ちゃんと事前に説明がありました。一番最初にディレクターさんが出てきて諸注意の説明。まず「NHKは皆さんの受信料で成り立っております。この番組もそうです!なにとぞよろしくお願いいたします!」会場笑いと拍手。こんな感じに説明するたびに拍手するもんだから「どこで反応してるんですか!?」って言われる(笑)いや、ねぇ。ノリ?
拍手の練習もやりました。「腕回したら拍手してくださいね〜」おぉ、TVでよく見るやつだ!
ディレクターさん腕挙げる。拍手ぱらぱら。「腕回したらですよ!落ち着いてください」・・・すいません。フライングしました。「じゃ、行きますよー」グルグル。拍手ー!「素晴らしいですね!」とりあえず拍手はオッケーです。
続いて「僕を西川さんだと思って、出てきたらキャーってしてくださいね!」「(いろんな点に)えぇ〜〜〜」*1「いやっ!だから『つもり』で!(笑)」ディレクターさん、袖に引っ込んで軽快に小走りで出てくる。(あんな出方はしないだろうなって言う・(笑))「キャー!!」「いいですねぇ〜!」なかなか面白いディレクターさんでした。
続いて、司会の徳田章アナ登場!おぉ本物だ!(当たり前)徳田さんからもご挨拶とちょっとした注意。「あと1,2分後にまた出てきます」いよいよだー!
オープニング曲が流れて、スタート!ステージ向かって左側にあるブースにいらっしゃる徳田さんのナレーション中に、ステージではスナオさんなどのメンバーが登場!淳士のオレンジヘアは暗いステージでも目立つぅ(笑)皆さん位置に着くと、続いて西川君登場ー!って言ってもまだステージは暗いままだし徳田さんも喋ってた最中なんですが大歓声!!良かったのかな?すいません(^^;
そして、西川君にスポットが当って曲スタート!!もう普段のライブの様。相川さんファンもいたけど会場はノリまくりでした。それから相川さん曲。それからトーク
流れは徳田さん、西川君、相川さん3人でのトーク→歌という感じで、代わる代わる歌とトークとあって飽きずに楽しめました。トークの内容は簡単に言うと二人ともデビューして10年で、ともに関西って言う事で、この10年間や大阪の思い出は?とか得たものは?などでした。真面目な徳田さんでしたが、二人の面白さを殺さず上手い司会運びだったんじゃないでしょうか。ってベテラン司会者に失礼な(笑)
持ち歌とコラボレーションとあって、すごく感激!!お一方は上田正樹さん!大阪じゃなきゃあまり知られてない方かもしれないけど、意外なお相手でビックリ。すごいダンディな方でした。西川君メチャメチャ緊張してた。ちょっと飲まれてなかったー?(笑)
最後にやってくれた相川さんとのコラボはなんとアンコールまでしてくれて。2度聞けました♪こっちからアンコールした訳じゃなかったし「せっかく来てくれたから」とは言ってたけど、前振りもしてたし録り直しかな?なんにせよ、お得でした。
そんなこんなで無事に収録終了!普段のシブヤらいぶ館はもっと狭い会場で200人くらい(だったと思う・・・)の中でやってるのが、今回は1500人(だっけ?)で、しかも客席の雰囲気がだいぶ違うらしくて(いつもはポップスらしいので)、会場が総立ちなのを徳田さんがとても驚かれてました。オンエア楽しみにしててくださいね!すごいと思いますよと、おっしゃってました。

相川さんの歌は初めて生で聞きましたが、カッコよかったです。華奢なのにパワフルだし。えぇ声♪
まーバンドメンバーの真矢さんに若干目を奪われてましたが(笑)生真矢ドラムー!(追記修正:すいません、ギターはPATAさんだったようです。)
TMR側の衣装は皆さん全身黒で統一。スーツ姿はイイ!西川君も黒のジャケットに錦糸(紐?)があしらわれてて、胸にはコサージュ?パンツには同じような紐状のベルト。髪の毛は赤っぽかった気がします。新アー写見たら結構薄茶色かなと思ってましたけど。(先日の試写会での写真を見れば判りますね^^ゝ
いやはやオンエア楽しみです!!ほんと、ビデオ忘れないようにしなきゃ・・・!1時間弱収録して放送時間は43分て、トークごっそりカットされる部分があるって事かしら??
オンエア予定は

BS-hi】6/15(木) PM4:00〜 【BS-2】6/22(木) PM6:00〜
※15日のBS-hiのオンエアは、ワールドカップ中継の関係で早い時間になってるそうです!


そうそう、アンコール前に9/19のUSJでのイベントの告知もさらっと言って、去り際に「なんか色々言われてるみたいだけど、あんなん全部嘘だからな!」と力強く。(カメラは回ってなかったはず)
私は何のこと?と思ってたんだけど、一緒に行った友達に聞いたらなにやら東スポで13日の件で本人が怒ってるらしい、みたいな記事が載ったそうで。*2
その事への言葉だったようです。そんな記事の事は露知らずでしたが、その言葉を言ったときの顔と声はメチャカッコよかったです(笑)
いやまーちょっとは怒ってもいいんじゃないかと思ったけど・・・。でも怒ってはないけど、哀しかったとは思うなぁ。(勝手な想像)今度の9/19のUSJイベントは楽しく始まって楽しく終わりたいですね!

*1:キャーは言われへんなぁ・・・と思ってたけど、実際出てきたらキャーでした。

*2:まぁスポーツ新聞ですからねぇ。他に記事なかったんかいな(笑)