プチ苦手(何でもかんでもプチつけるな)

カレンダー云々で思い出したけど、実は、雑誌の表紙とか人の顔(目線)がこっち向いてる写真。がちょっと苦手です。大体の写真がそうなんですが、雑誌の表紙は結構敵です。(オーバー)
視線を感じるというか、なんか怖いて言うか照れるっていうか。視界の端でもそういう雑誌あると伏せてしまいます。耐え切れなくて。
スナップ写真もちょいダメかも。そりゃ、ちゃんと見られますけど、そばに置いてたらやっぱり伏せると思う。
前に居る人と会話する時は割りと目見ちゃう傾向にありますが。矛盾。
といいつつ、部屋にはポスターやらカレンダーやらいっぱいある。でも、平気・・・。なんで?サイズの問題?