新型インフルエンザ

関西でどんどん感染者が増えておりますが、真っ只中におります。まぁ、ご存知の通り無職で特にまだ就職活動もしてないのでほとんど家に居ます。
なので、実際街がどんな感じになってるのか判りません。うちの周りは住宅街なので、いつもそれほど賑やかではないですが今日はほんと外が静かでした。うちの市にも患者さんがいるのですが、外出たら移るわけじゃないので過剰にビクビクする必要はないですが、可能性は高いので用心はしないと。新型だけに、どこでどう変異しちゃうとか判らんしなー。拡げないようにするのが大事な時期なんだよね?
外出する(人ごみに出る)時用にマスク…と思いましたが、近所のドラッグストアは午後3時過ぎに行ったらこんな有様。

ま・・・そりゃそうですわね。他にも買い求めに来ていた人達がいたけど、やっぱりどこも売り切れみたいで。どーすっかな…。
マスクも大事だけど、一番重要なのは手洗いですね。手の甲・掌・親指の付け根・爪の間もしっかり洗う、と。ウェットティッシュタイプの消毒用アルコールが売ってたようなので、買っておこうかな。あとは、ちゃんと食事と睡眠ですね…(笑)
ニュースだけしか見てなかったんだけど、ちゃんと自治体や厚生労働省のサイトも見ておかないとダメですね。
皆さんもお気をつけて!