シドツアー センチメンタルマキアート

グランキューブ大阪行ってきましたー。初シドさんでした。いやいや予想以上に楽しかった!グランキューブ行ったのって、2005年のTMR以来?久々に揺れを感じてきました(笑)座ってたのに。
ロリちゃん多いのね。ピンクやら白やら黒やらたくさんいて可愛かったなー。男の子の姿もちらほら。2階の一番前の席で着席指定だったので、視界良好でした。真ん中辺りだったのでステージまんべんなく見えたしね。左隣の子も一人参加で、ちょっと仲良くなりました。ありがとう。グッズは迷ったけど、タオルだけ購入。
ちと思ったより長くなったので、たたみます。
オープニングのマオ(?)のナレーションに驚く(笑)いつもやるらしいですね。なんかちょっと緊張してたのがほぐれました(笑)OPに流れた映像がかっこよくて、思ったより凝ったOPに期待が高まりました。ステージセットもかっこよかったと思います。ホールだしね。いろいろ出来るもんね。
曲はNEWアルバムを中心にいい流れだったかと。ライブは初めてですが置いてかれる感じとか全然なかったし、すごい楽しめました。まぁ、アルバムは聞き込んでいったからね。新旧織り交ぜって感じだったのかな。MCもいいタイミングでいい長さで入ってたと思う。センチメンタルマキアートの好きな曲がほとんど(全部?)聴けたので大満足♪アルバムタイトルのツアーなんであたりまえっちゃー当たり前だけど(笑)実は、つい1週間ほど前にやっと星の都買って聴いてたんだけど、買っといて良かった〜!と思った(笑)Sweet?や合鍵やってくれると思わなかった!ヘドバン曲もやってくれたしね。照明がまぶしくて下(1階席)が良く見えなくて、アレ?ここでヘドバンしていいんだよね??ってチラッと思ってヘドバンやめて1階見たら、みんな超ヘドバンしてた(笑)ので、ガンガン振ってきました。ちょっとついていけてなかったけど(笑)はえぇー。でも楽しかった!いいね、あま〜い感じやポップなところもありつつ、激しいとこもあって。
腕も結構振ってきたし、メンバーコールもたくさんしてきた!フツーに叫んでただけですが。咲きをたくさん見ました。私は三分咲き・五分咲き…みたいな感じで(笑)←単に手振ってただけ。ただ、ちょっと拳あげたいなってところも手ヒラヒラだったので、もったいないなーみたいな。拳のとこもあったし、振りを合わせなくても良いんですけど。ヒラヒラするのもそれはそれで楽しいですし(笑)協調性はないけど、順応性はありますよ私(笑)
アンコールも気がつけば力いっぱいしてしまいました。最後の方は思わず立ち上がったし(笑)ライブ中じゃないからいいかなと。(頑張りすぎ)まー、ちょっとなかなか出てこなかったものでね。「いつまでも、あると思うなアンコール」ですから。(違)
アンコールも良かったな〜。大盛り上がりでラストまで行ったって感じです。最後、明希がペットボトル投げ込んだり、しんぢがタオル投げ込んだり、ゆうやがスティック(なんかディスクも投げてたけど)投げ込んだりして客席騒然でした(笑)マオはなにしてたっけ。客席に絡んでたかな。結構長いことああやって客席と最後お別れするんだね。*1でも明希ちゃん、ペットボトル下手で投げてから上手に行って投げたのに、飛んで行った方向は下手って、上手涙目ってやつですよ(笑)
あと、アンコールの時だっけ?しんぢが客席下りて通路ダッシュしたの。そういう事しなさそうだったので、びっくりでした。当然、途中でもみくちゃにされてステージに戻されたけど、止められなければどこまで行ってたのか。帰りがけに耳にしたんだけど「しんぢがあんなことするなんてねー!」って言われてたので、やっぱりキャラには無かったんだ(笑)相当楽しかったって事かな。マオも大阪いいねー!って言ってたし。
2階の一番前とはいえ細かい表情までは見えなかったけど、ステージの4人は相当いい顔してたと思うよ!多分(笑)最後はマオの生声で「またなー!」(いや台詞違った気がするけど)って聴けた!西川君みたいだ!(笑)
いやいや、終わってみれば、相当のめりこんで楽しんでました。大満足です。CDもめっちゃ良かったけど、完成度の高いライブだったのでは?すごいね。機会があればまた行きたい!

個人別個人的感想。

  • ゆうや

ドラムが力強くていい。WEBのコメント映像とか見てるとまったく落ち着きないけど(酷)、ライブはキッチリ仕事します!て感じで頼もしい。安定してる。ドラムはこうでなくちゃ。でも、MCはやっぱり楽しくてよかったです(笑)ちょっとだけ替え歌ってくれた♪そして扇風機*2蹴っ飛ばしたのを明希に突っ込まれていた(笑)

  • 明希

プレイスタイルが、ほんと華やかで見惚れました。よく動く子だ。Ikuoさんみたい(笑)いい低音出すしね〜。そして色っぽい!生で見れて感激です(笑)ツアーのためにドレッドにしたって雑誌で読んで、黒髪+赤メッシュが好きだったのでちょっと残念だったんだけど、ドレッドで正解です。衣装と合ってた!(笑)←単純。くるくる回ると衣装の裾がキレイに広がってねー。ドレッドも一緒にひらひらって。きゅーん(笑)MCでは大阪にはDIESELのお店がたくさんあって嬉しい!ってニコニコしてた。かわゆい。アメ村のイントネーション違ったけど許す(笑)アンコでは、上裸で出てきた!えぇー!途中で脱ぐとかじゃないんだ!最初から着ないんだ!(笑)うん、脱ぐならドレッドで良かったかも。前の髪型で脱がれたら、なんか、恥ずかしいよ…なんでだろう(笑)
リズム隊の重要さを最近absで実感したので、注目しとりますよ。

  • しんぢ

メガネ掛けてた!「まじめそうに見えるでしょ?」だそうで。メガネしんぢさん何気に好きなので嬉しかったです。遠目でなんとなーくしか判らなかったけど(笑)見て聴いて、なんか、サラッと凄いことしてるんじゃないのかこの人、と思った。柴さんタイプ?お顔がさわやかタイプなので、余計にそう見えるのかしら(笑)いやでも、なんか安定感抜群ではないですか?優しい感じだけど柔らか過ぎず、でも尖がってるわけでもない…あれ?判らなくなってきた(笑)多分、いろんな音出せるんだと思います(当たり前な上にアバウト)えー、押しなべて言うとしんぢさんのギター好きです(笑)

  • マオ

生のマオにゃんの声もいい声でした。全身で歌って楽しんでる感じが良かったです。伸びがいい。安定してる!若干おや?ってとこがあった気がするけど、音響のせいもあるかも。グランキューブ、ちょっと篭るって言うかそんな感じもするし。(全然音のことわかんないけどね!)トークで乗せるの上手いなと思った。普通に言ってるんだけど、なんだろ信頼感があるのかな?歌ってる時のパフォーマンスもフロントマンとして華あるな〜と思った。衣装も可愛かった。赤いハットが良く似合ってたな〜。MCで明希がしゃべってる時に、ステージの後ろの段の上でゆうやとファイト開始してた(笑)じ、自由だなぁ。ほんと仲良いのね(笑)大阪で2Days出来ることを喜んでた。また大阪来てくださいな。


なんかねー、みんな可愛い、って言うと語弊があるけど、でもかわいらしいよね。かわい気があるよ。んで、みんな声が良い。私好みです(笑)←知らんがな。

*1:そっか、TMRはサポメンだからそこまでしないのか。

*2:センターのお立ち台の陰にあったやつ