想像力

このブログについてるリンク元(検索結果)見ると、ときどき、これ想像力足りてないなーと思うのがある。(たまにツッコミ入れてるけど)まぁ、結果しか見てないから検索した人が何を思って入力したかなんて、勝手な想像だけど。ここに来たのはただの寄り道だっただけかもしれないし。私もよくやるし。
で、まぁ、知りたいことを文章で入力したら検索してくれるって言うのもあるけど、いくら検索が便利になったからって、ある程度言葉選ばないと辿り付けないよと思うわけです。本(てゆかウチの場合マンガ)の発売日を知りたい時に、「タイトル+発売日」って、そのまま打ち込んだってなかなか引っかからないと思うのよね。タイトル分かってるならまず出版社(掲載雑誌)のサイト行けばいいんじゃないかと。アニメとかドラマだったら公式サイトあるけど、漫画とか本のタイトルだけじゃなかなか知りたい事(発売日)が載ってるサイトは出てこないと思うのよね。だったら大元(のサイト)行くのが手堅いじゃない。どこから出てるか判らないのもあると思うけど、そしたらまず出版社検索したらいいわけだし。少し視点を変えれば辿りつくのも早い気がしますよ。頭柔らかくね。
蛇足だと思うけど、掲示板とかで「○○○ってなんですか?」って聞いちゃってる人も。時と場合にも寄るけど、せっかくネットやってるのに、もったいないなーと思う。あ、蛇足の蛇足。説明書読まないで(自分でいろいろ試しもしないで)他人に聞く人は、ちょっとゲンナリします。試して失敗して取り返しつかなくなるようなことも、ないわけではないので、尋ねるって事は悪い事じゃないけど。私が調べたがり(知らないのは悔しい・あんまり頼りたくない)なだけかもしれないですが。そりゃ調べても判らなかったら、私も聞くさ。
便利なもの使うのにも、使う側も賢くならんとなぁと思うのです。いろいろ追いつけないほど多機能になってるけどさ。そういう機能的な話だけじゃなくて、契約なんかも知ってて得した!みたいな事もあるわけだし。全然弱いけど。