ゲド戦記

一言で言うと、面白かったけどちょっと難しかった。ハウルよりは難解ではなかったかなぁ。うぅむ。
竜がもっと絡んでくるかと思ったけど、そうでもなかった。まぁ、アレにはビックリしたけど。唐突で。「かつて、竜と人間は一つだった」というのに繋がってくるのかな?原作が気になります。
しかし、テルーは可愛かった。歌のシーンは心に染みました。じんわり。アレンは、あの子怖いよ。顔の作画が(笑)美形ではありますが、4回に1回くらいはダークサイドな顔(デスノのライトか!みたいな<どんな例えだ)で、あとはほぼ半分死んだような目をしてるし。そういうキャラ設定なんでしょうがないですが。岡田君は結構ハマってました。最初はちょっと大人っぽ過ぎる声かな?と思ってましたが、作中でアレンが成長してきた所為なのか馴染んで聞こえました。終わってから、ポスター見た高校生くらいの男の子が「アレンって岡田君!?気付かなかった〜」って言ってたのがちょっとおかしかった(笑)まぁ、知らないで聞いたら判らないか。
クモは、子供が見たら泣くよアレは。怖いよ。ナウシカの漫画で出てくる「虚無」みたいになるんだもの。それになる前は白春(@ミスフル)だった(笑)
ハイタカ(ゲド)は文句なしにステキ。キャラも中の人も。ユパ様…と違うけど、ユパ様レベルの方(笑)
原作があるとはいえ、キャラ設定とかストーリー運び(?)はジブリ!って感じがしました。テルーとアレンはパズーとシータみたいと思ったけど、アシタカとサンの方が近いかも。ハイタカとテナーはハウルとソフィー?
各登場人物のバックボーンの説明をもうちょっと欲しいなぁと思ってしまった。それしてたら時間なくなると思うんだけども。テナーの言葉とか気になりまくりなんですけど、パンフで何となく判った。
ネットの記事でゲド戦記の感想の中に「子供にもわかりやすくして欲しかった」みたいなの見たんだけど、子供にはわかりにくいかもしれないけど、それは、映画を一緒に見て親が伝えて(補足)やればいいことではないのかなと思いました。感想言い合うとかさ。子供は子供なりに何か感じたと思うけどなー。
いのちの大切さとか思いやる気持ちとか沢山盛り込まれてて、ちょっと散漫に感じるかもしれないけど、見ごたえはあるんじゃないかと。
でもね「ゲド戦記」ってタイトルじゃなくてもいいんじゃないのかなーとか、思っちゃったよ。

ちょっとネタバレと言うか、下らないツッコミ
アレンが「また会いに来ていいかな」というところで「ヤックルに乗って?」って、思うはず。(←アンタだけだよ)