金八先生最終回

なにかっつーと「ソーラン節」だな、この学校は!(泣)
はー泣かされました。久々に涙出ました。
卒業式後の金八先生からの言葉のシーンはマジ泣きですからね、皆。もらい泣きしまくり。
ごくせんの時も泣きそうに良いシーンだったけど、皆カッコよすぎてそっちに目行ってたから。(正直)

卒業式懐古

そうそう、私の出身小学校は卒業証書もらう時に、先生に名前呼んでもらうんじゃなくて壇上で自分の名前言うんですよ。緊張しまくりでした。
今でもやってるのかしら。横浜市立M小学校。
同じ経験した事ある方是非コメント下さい(笑)
中・高は名前呼ばれる方式でしたけど。中学は8クラスあって私8組で、番が来るまで長い事・・・!で、証書もらって壇の下で筒に入れてもらって席に戻るって流れだったんですけど、練習の時に先生から「くれぐれも(筒を)落とさないように」って言われたのに、本番で誰か落としてるし(笑)送辞かなんかの時にカコン、て音が。
高校は12か14クラスくらいあったのかな?それでも2組だったので出番(立つだけだろ)はすぐ終わったんですけど、最後のクラスまで長いのねー。流石に全員分の名前は呼ばなかったような気がするけど、長かった。あ、退場の曲が「乾杯」でベタだなーと思った。
いろいろ思い出して来た。

卒業アルバムにメッセージ書くページあるでしょ?アレってそういうページだって知ってました?
小学校の時全然知らなくて、この真っ白いページなんだろう?って思って書いてもらわなかったんですよ。卒業後引越しするのに。私だけ書いてもらわなかったわけじゃなかったと思うんで良いんですけど。
サイン帳(懐かしい!)は書いてもらいましたよ。でもそのサイン帳もどこへしまったのやら・・・。なので、小学校の卒業アルバム開くと、ちょっともったいなかったなーと思います。
もっとも実家にあるから、そう思う機会は少ないんですが。
中学の時は周りが書いてたんで、やっと「ああそういうページなんだ!」と知ったわけで。どれだけ埋めるかに燃えてました。先生にも書いてもらって、表紙裏や裏表紙裏まで埋めました。校長先生にも一言書いてもらった記憶が。表紙とかケースにまで書いてもらってる人もいました。ある男子はYシャツにも書いてもらってたような・・・。
高校は後輩が多かったかな。前に見たら顔が思い出せない子が・・・。(ぁ)


いやー、懐かしいなぁ。
卒業された皆様おめでとうございますー。(なんて締め)