読書

最近、後輩に京極夏彦の「続巷説百物語」を貸してもらって、読んでます。
重いね、アレ。(開口一番それかよ)「巷説〜」も借りたけど、そっちは文庫だったから京極の凄さを実感してなかった。
ハードカバーで700強Pもある本を電車で立って読むのはなかなか辛いものがあるけど、たまにやってます。アフタヌーン立ち読みと同じくらい大変。や、サイズ的には京極の方が小さいから楽かな。(何その比較)
でも、おもしろーい。段々蘊蓄語りが増えてってる気がするのは、気のせいじゃ無いらしい(笑)そこも魅力ですが。
もっと、こ難しいかと思ってたけど結構読みやすい。やっと半分くらいまできました。さ、休みの間も読みすすめとこう。