神戸〜淡路島〜大阪

予定では、朝から大阪行って大阪城でも行こうかって言ってたんだけど、大阪城だけじゃ他に見るとこ無いなーって感じだったので、神戸から淡路島行って鳴門のうずしお見てきました(笑)神戸(灘)の友達が車出してくれて、淡路島行って観潮船に乗って、間近で渦潮見てきました。いや〜迫力あって、思ったより興奮。今はいい時期らしくて、結構たくさん大きなのが見られました。天気もよくて良かったです。さすがに船の上は風があってかなり冷えましたが。前に渦潮見たときは、はるか上の橋の上からだったのでイマイチすごさがよくわからなくて。船の上からだと、波の大きさとか渦の立体感が感じられておぉ〜!すごい!!自然ってすごい!って感じでした。(笑)
それから、友達とは三ノ宮で別れて大阪へ。大阪城梅園で梅見てきました。ちょっとピークは過ぎてた木もあったみたいだったけど、かなりの梅の木があったので良い目の保養になりました。梅はほのかにいい匂いがしてより楽しいですね。あと、目線をそんなに上にやらなくても花が見えるので、楽ちん(笑)これからは桜の季節ですね〜。
そんなわけで、2日で結構盛りだくさんの内容でした。昨日は南京町も行ったけど、とりあえずご飯食べに立ち寄ったって感じだったしな。まぁ、雰囲気は判ったので十分満足です。静岡の友達はもうちょっと買い物したかったみたいだけど、それから異人館見て回るから荷物になるって買い物はしなかったんだよね。かなり歩いたし。夜も中華だったけど、コースでかなり満腹になった。それから神戸空港へ行って夜景。女子4人で(笑)ガス出ててちょっとかすんで見えたけど、きれいだったー。寒かったけど!着陸した飛行機が停止するのを真正面で見れたり。空港たのしい(笑)
ほんと、この2日間楽しかったな〜。友達とも久々に会えてたくさんしゃべったし笑ったし。今度は有馬温泉か徳島行こう(笑)


船に乗る前に足湯で一休み。

乗った船。咸臨丸。

大阪城梅園の梅