ジャパンツアー!24日&25日

手短に。明日追記しまくります。

行ってよかった!!!めっちゃ楽しかった!!!柴さん超かっこよかった。岸さん超ステキだった。ますます惚れました(笑)西川君超かっこかわいかった。SUNAOさん超(今変換、長って!!!笑)アツかった。IKUOさん&長谷川さん超ヘビー級でした!!

ひゃっほーい!!!てなもんですよ。

って、こってー。

今更レポ行きます。レポっていうか極個人的感想。無駄に長い。
■24日はいつもの相方と私の友達(よもぎさん)との3人で参戦。よもぎさんと心斎橋でご飯食べてレッツゴー南港。Zeppに着いたら物販の長蛇の列!開場間に合うのかしらなんて言いながら並んでたら、3時40分で販売終了しまーす!の声。その時3時20分。えぇえぇぇ。遅!(笑)時間までに間に合うかね?間に合わないよね。といいつつ一応並んだまま居たら、ここら辺の方はおそらく買えません。てスタッフさんに言われたので、あ、そう。とあっさり引き下がり。そこまで必死になるもんでもないし。ちょうどチケット受け渡しがあったので、お相手さんとも相方とも落ち合ってチケットのやり取りも無事終了。それから整列。たまに陰ったけど、太陽出ててほんとに良かった。12月のイヤカンより寒かったよ。スカートはいてったから余計に。ストッキングでなくタイツにしてよかった。
並んでる間にカメラが回ってきた!気づいたけど、通り過ぎたあとにVサインしてた私(笑)24だったか25日に終演後の出入り口でもカメラ回してた。そうこうしてる内に入場開始。友達にロッカー確保を任せて先にホール内へ!ステージど真ん中にエンブレムのフラッグ&ユニオンジャック!おぉぉー。海外バンドみたいだ(笑)ワンマンなんだなーとちょっとジーン。
柴・岸近くで見たいので、上手に。センター付近はすでにぎゅうぎゅうな感じでした。
上手も結構混んできたんだけど、ちょっと余裕ある感じだったのに、ドア閉めたら急に詰まってきて身動き取れず!近くに居た相方・よもぎさんともバラバラに。このまま開演になったら死ぬなぁと思ったんで何とか抜け出してポジション確保。最前から3、4列目あたり?
■ライブスタート!
ReVerseきたー!!判ってたけど、一度腕上げたら下げられない(笑)だんだんスペース出来てきたけど。
セットリストなんて覚えてられませんが、とにかくどれもカッコよすぎてねぇ。ほとんどがライブでは初めて聴く曲とはいえ知ってる曲のはずなのに、やたら新鮮で舞い上がった(笑)
長谷川さんのドラムがステキに最強すぎた!ドンドン!とかダンダン!なんて生易しいもんじゃなくてドッカンドッカンくるんだもん。破壊力抜群です。Ikuoさんのベースも歌ってたねー。やっぱりリズム隊がしっかりしてると気持ちいいですな。無いって聞いてたけど、お二人のソロがあったので良かった!Ikuoさんのソロはあの低音がゾクゾクするので好きです(笑)
■柴さん
立ち位置的に完璧柴さん前だったので、ソロとかお立ち台に来られた時は、もう!!ヒーーーー!!!近いー!柴さん指きれいーーーーー!!!髪の毛さらさらーーー!!腕まくりーーーー!!!とかそれは大変でした。(後半なに)ぶっちゃけ開演前は「柴さん、お立ち台あっても乗らなさそうだよね(笑)」「足かけるくらいかもね」なんて言ってたんですが、それが上ったもんだから余計に(笑)
柴ソロ時は女子メロメロだったと思います。少なくとも私はポワーンてなってました。特に照明がピンクつーか紫ぽくなった時は、エロい!柴さんがエロい!!って思ってました。(色っぽいぐらいにしとけ)いやでも、ほんと感動した。ギター1本であんなに音色奏でられるなんて!!!そりゃエフェクターとかなんか色々使えば出来るんだろうけど、それ以上のものがあったんじゃないかと!柴さんの優しさとか底にある熱さが詰まってるって言うか!詳しく語れないんですけど!
腕まくりなんですが(語るのか)、柴さん暑がりってことで結構すぐ腕まくりしてて。MacthUPの時は上着脱いでたんだけど、今回脱いでなくて。暑かったら脱げばいいのに、脱いでいいんだよー?と思ってたんですが結局脱がなかった…。ら!東京最終日ではジャケット脱いだとか!?なんだってー!いいなぁ!(笑)でも、肘までシャツとジャケットをまくってるというより寄せてる腕も好きです。あのバランスがたまらん!!(どこフェチ)
■岸さん
まぁ、私の最大の見るべきポイントは岸さんだったんですが、どうしても手前に柴さんが居ますし、あまりにも素敵だったので、結構柴さんに視線奪われてたんですが声援は一番多く送ってきました(笑)。どうでもいいですね。ポジション的に周りに岸ファンいっぱいいたんで声出しやすかった(笑)
岸さん良く見てると、アグレッシブ。キーボードぶっ壊れるんじゃないかと言うプレイをしたかと思えば、繊細なメロディーも奏でる…。スクラッチもするし腕上げて煽ったり。あとやっぱコーラスの時は見ていたい(笑)あぁ素敵!!(ダメだな感想しか出ないな…)
ソロ(って言っていいよね?)〜DESIREの流れがたまらなく好きです。最高!周りより一人テンション上がってた気がするけど、あそこはトリップするくらいじゃなきゃダメです。アルバムよりかなり陶酔感アップです。長谷川さんとIkuoさんのお陰で首都高のイメージだったのにアウトバーンになった(笑)そら制限速度もないわな(笑)しかし、この曲でヘイ!ヘイ!はチョト違うと思うんだな…。もうちょっとクラブ・テクノ系も聴こうぜ、みたいな。や、私も詳しくは無いし、ライブでは合いの手(?)入るけどさ。入れる気持ちも判るんだけど、なんつーか明らかに「ヘイ!ヘイ!」て言ってるじゃない?この曲に限らず。入れるなら、なんつーか「ゥオィ!」みたいなのならいいんだけど。微妙にニュアンスが違うんだよなー。あぁ愚痴ってしまった。
気を取り直して(笑)、MCでの岸さんは大人の対応でした(笑)西川君がウィさんをピザ生地のように放り投げて遊んでるって言ったら「虐待スレスレだね(笑)」とか冷静なツッコミが!良かった客席もそう思ってた!(笑)でも、25日の岸さんは西川君の回してたカメラにVサインするもそれてがっくり肩落とす→再びカメラ→ダブルピース!とかお茶目だったりしました。雑誌とかで「しっかりしてるようで抜けてる」みたいにメンバーに言われてる片鱗が(笑)あ、西川君の店員の女の子絡みの話(粗相したけど、笑顔がかわいいから許す!みたいな事を言ったらしい)をしたのは、ちょっとうかつだったんじゃないかと。貴教ファン(←あえて)の女子の反応(ちょっと本気の『えー!』)が怖ーとちょっと思った(笑)
アンコールも終わって最後はけるときに、お立ち台に上って手を振ってお礼してくれたんだけど、近いし(といっても最終的には4,5列目あたりに居たんだけど)笑顔が超素敵で、『キャー!!』でした。一瞬目が合った気になって(笑)思わずよろめいたさ。隣に居たよもぎさんに抱きついたさ(笑)すぐ起きたけど、よろめかんとしっかり見とけばよかった!!!!←バカです。でもほんと丁寧でね。。。本編終わってはけるときもいっぱい手振ってくれたし、「ありがとー!」ってやってくれるし。好きですわ(笑)←わかってるって。
SUNAOさん
上手に居たので、SUNAOさんは遠かったんですが、それでも割とよく見えたかなと。ソロの時のSUNAOさんは今まで見た中で一番かっこよかった!(笑)ほんわかしてそうで、熱い人だなーと。オーディエンスとの掛け合いしちゃう辺り、らしいなって思いました。柴さんは自分の世界って感じだったので。ほんと楽しそうでね〜。こっちもニコニコしてしまいました。煽りとかするけど、やっぱちょっとポワンとしてるつーかあんまりキリッとしないよね。←ひどい(笑)ソロは24日のほうが好きかな。25日はちょっとトチって(?)笑いが起きたしね(笑)
24日はほんとにあんまり記憶に残ってないなー(笑)25日は真ん中より後ろの下手で見てたので全体見えてたんですけども。ヘドバンしながらのプレイが結構好きです。SUNAOさんも髪の毛サラッサラ…。後ろから見てるとDESIREやアテナのときの柴さんとのギターバトルが面白い!ツインギターっていいね(笑)
■西川君
最強ボーカル様!いやなんだ、パワフルなんは知ってたつもりだったけど、すごかった。ライブ中「すごいすごい!」って思ってたわけじゃないんだけど、そんなこと考えるより自然に反応するっていうか。再確認する暇もないというか(笑)でもボーカルだけ先に行くとか突出してるんじゃなくて、バンドのボーカルとしてちゃんと存在してるというか。否が応でも、結構視線奪われましたよ。引力(笑)
MCでもワンマンライブが出来る喜びとかバンドが出来てる喜びとか、大阪にバンドで来れたこととか、あらゆる感謝の気持ちを何度も口にしてたんだけど、そんなあふれんばかりの気持ちが歌にも現れてたなとおもいます。いや歌だけじゃなかったね。MCの最中もずーっとテンション高いの。TMRの時の嬉しさの表現とはまた別かな。あんなナチュラルなハイテンションの西川君はじめて見たかも。ウィさんとかアンセムとか(笑)おなか痛くなるくらい笑ってたし。なんかそんなん見てると「よかったねぇええぇぇぇ(泣)」って言いたくなる(笑)25日はしみじみ『帰りたくね〜』『まだやりて〜』って言ってくれて嬉しかったわぁ。
近くで見て、やっとブレイドコードの衣装のパンツの謎が解けました(笑)飾りファスナーが斜めについてるのねアレ。TVで見たときチャック開いてるようにしか見えなかったアレです(笑)ものすごく今更ですけど!
衣装といえば、衣装替えで着てきたロングカーデ!かわいい!
そしてメガネじゃなかった(笑)今回ブレイドコードの衣装だったから、付けてなかったんだろうけど。
SCM(スイコマ)初生聴きだったけど、CDよりノリやすかったような。カッコよかった〜。西川君のギター、結構効いてた気がします。
Ikuoさん&長谷川さん(キュベ)
まとめてごめんなさい(笑)先にも書いたけど、ソロあって良かった〜〜〜!!!んもうほんとカッコイイです、このお二人。長谷川さんの鬼神の如くのドラムにIkuoさんの華やかなベース!しびれるー(笑)
最後お二人も前に出てきたけど、長谷川さん『アニキ!』って感じスね!!(笑)存在感がものすごい。
Ikuoさん、髪伸びてた??エクステ??25日最後はける時やったらご機嫌だった。投げキッスしてなかった?かわいい子でも居たのか(笑)あんなニコニコしてるの初めて見たかも。きゅんきゅんしました(笑)
■その他
ドレスのアレンジまた変わってた?ま、とにかくドレスはラストの柴さんのギターが聴ければ良し。
25日はロストでTAKUYA∞登場!見た瞬間「(microと)ど、どっち!!??」って思った(笑)大阪でサプライズあると思わなかったので嬉しかった〜!この曲のためだけに東京から来てくれたって。ありがとうねー!(笑)
グッズは、タオル買えず…!25日も売り切れだったー。買ったのは、リストバンド・ツアーTシャツ(黒)・ストラップ・ミラー。ミラー、接着剤なのか布地の染料なのか、ちょっとにおいがキツイっす。そのうち消えるかなぁ。
最初、25日は開演間に合わないから行くのやめようと思ってたけど、行って本当によかった!!岸さんソロに間に合ったし!(笑)ゲストあったし。後ろのほうで見てたけど、後ろは結構まったりモードだったな。
一緒に行ったよもぎさんも「気に入った!また行きたい!」って言ってくれたし、「次」楽しみです。