介護エトワール

母から電話が(笑)「出てるよ!」って。
ええ、見てますよ!いつも西川君がTV(NHK)に出るとなると、メールが来るんだけど、今回はこないなーと思ってたら電話が来た。
母はこれからお風呂に入るらしいので、見ないみたいですが(笑)
馬場竹雄っぽくないね、なんて言ってたけど、馬場竹雄ですな。
さ、続きを見ますか。

竹雄メインの感想をば。

竹雄さんをお兄さんに下さい。(ぇ、ぁ
なんで、あんなに二の腕推しだったんだろう(笑)いやーあれは見せなきゃだめよねぇ。グッジョブ演出&衣装さん!!どの場面でも(両家ご対面シーン以外)二の腕がまぶしっ!逞しい二の腕ばんざーい!ウフフフフ(怪)
しかし!竹兄ちゃんお行儀悪いよ。片足ついてご飯食べちゃダメ!!ってあまり人の事は言えないかもしれない。けど、気になってしょうがなかったー。食事の時だけじゃなくて、デフォルトの座り方が片足上げてるスタイルだったけど。ま、役柄上元ヤンキーだから(?)、ちょっと態度悪い感じなんでしょうな。あの紫のスーツも・・・すごかったなぁ(笑)
紫スーツで髪の毛も立ててるのに、おわんの蓋が開けられなくてあまつさえ細川さんに開けてもらうとか、何!(笑)開けられなくてカタカタゆわしてる姿がかわゆすぎた!って言うか、全般的にかわいかったよ竹雄兄ちゃん。カチューシャでデコ全開とかもさー。ねぇ?(誰宛て)
自身がお兄ちゃんなだけあって、自然にお兄ちゃん感が出てましたね。喫茶店でのシーン良かった。口は悪いけど妹思いの竹兄ちゃん・・・。きゅん!何気に出番の多かった竹兄ちゃん。
実は、ちょっと役者さんって、と心配だったんだけど全く普通に見れた。無理して「馬場竹雄」じゃなかった。全体的に演技が自然体だったのは、やっぱり関西弁(コテコテもいいとこだったけど・笑)なのがよかったのかな。あと、役柄?慣れてるよねーみたいな。あれー、なんでかな?(笑)
エンディングロールで喫茶店で働いてる風景が出たけど、お客さんナンパして奥さんに耳引っ張られてたのには、笑かしてもらいました。竹雄さん!!奥さん(派手だったな)とあんま絡みないなーと思ってたので、ちょっと嬉しかったり。

その他感想。

もっと長め(ゆっくり)に見たかったかも、って思いました。充分言いたい事は描かれてたと思うけど。いや、でもあれくらいのテンポでまとめてくれてた方が良かったのかな。
介護は母が自分の両親(私にとっては祖父母)で経験してる*1けど、私は家にいなかったので、母の苦労は聞いて想像するか実家に帰った時にちょっとだけ目の当たりにするくらいしかなかったんだけど、いざ、自分がそういう立場になったらって言うのは全然想像してなかった。まだまだ両親は元気だけど、どうしたって年は取るし、いつ何時病気になるかはわかんないよなー。もし介護が必要ってなったら、ウチはどうするんだろう。馬場家みたいに人多くない。誰がやるの?って話にはなるなぁ。私は長女だけど、弟が長男だし、兄弟3人仲悪くはないけど、どうすんだろ・・・、とかいろいろ考えてしまった。というか、介護とかおいといても多くの場合、親の方が先に逝っちゃうんだよな、って言うのを見せられてしまって、ちょっと「うわ、どうしよう」なんていきなり今考えなくてもいいような事を考えてしまって、悶々とした。きっと陽子と同世代だから余計に思ったんだろうな。
よく聞く「おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒に居ようね」っていうのは、とどのつまり「結婚って、愛って、オムツ(なのか?)」っていう事になるのか、と思いましたよ。
好きに生きたらえぇ、って言うの聞いて、私もそうしよう!結婚しなくてもいいよね!(ぇ)なんて思った。両親の面倒は私が見ます!(今宣言せんでも)


なに書いてんだ?

*1:作中のお父さんと同じではなかったけどね