サマソニ!


ダフトパンク最高ー!↑は終演後会場で撮ったアホな写真。ハイテンションっぷりが伺えますね。
とりあえず!シャワー浴びてくる!!

こんな流れで見てきました。

私の初サマソニ*1はこんな感じでした。

ローソンで買出し
↓<♪1>ストーンサワー(30分くらい)
↓<♪2>m-flo(頭から)←本命

オアシスでうろうろ。エンタメステージのボカスカジャンをチラッと拝見。
↓<♪3>少年ナイフ(2曲くらい)
↓<♪4>ゼブラヘッド(ほぼ全部)
↓<♪5>ダニエル・パウター(2,3曲聴いて脱出)

フーバスタンク行こうかなと思いつつ、うろうろゴミ拾いとか腹ごしらえ(2回目のからあげクン(食べ過ぎ))とかしてて行けず。←馬鹿?
↓<♪6>デフトーンズ(途中寝てた)
↓<♪7>メタリカ(2,3曲)
↓<♪8>ダフトパンク(全部!!!)←大本命

どれも面白かったです。楽しめた!フーバス、2,3曲だけでも聴いとけばよかった!!かれしさん曰く、めっちゃ良かったらしい。

全部初ライブ!感想行きます。長いよ。

アーティスト名、英語で書かなくてすいません。

  • ストーンサワー

スリップノットのVo.の人がやってるバンドですよね。素顔は丸顔で愛嬌のある感じでした。笑顔だった(笑)
いちいち「ツギノキョクワー!」って言って曲入るのが、愉快でした。ノリやすくて楽しかった!
スリップノットほどギョンギョン(は?)してないけど、テイストはあったかな。デスボイスだったりそうじゃなかったり。

ダフトと並んで、コレは見なきゃ!アーティストでした。
運良く真ん中より前の方に行けて、ステージもそれとなく見える位置を確保。
二人だけでどーすんだ?と思ってたけど、日之内絵美(字あってるのか?)さんとRYOHEIさん登場。あ、そかそか。新曲あるしね。3、4曲くらいやったところで、LISA登場!!!マジでか!!うわーーんLISA-!!まさかLISAの居るm-floが見られるとは思わなくて、すごい嬉しかった!会場も大興奮。
懐かしめの曲もやって(ゴメン憶えてない)、腕振って飛び跳ねて。LISAは3曲くらいでステージを去ってしまったけど、楽しかったー。
Let Goやって欲しいなと思ってたんだけど、アップテンポなアレンジでビックリでした。超しっとりな曲だと思ってたけど、ああいう明るいアレンジもアリだな〜と思いました。
夏!って感じのライブでした。
m-floの後でかれしさんはエルプレジデンテ見にいくって事で、別行動。
私はオアシス行って、物販ブースのオフィシャルグッズ(Tシャツとか)のモノの無さ(売り切れ)に若干あっけにとられつつ、アーティストグッズとか食べ物とかウロウロ見ながら、その後AQUAステージへ

着いたらやってました。いいのかね、こんなところで(笑)
世界の少年ナイフ、って言うのが何となく判った様な。←多分判ってない。

着いたら、もう結構な盛り上がりでした。ステージ上、1人しかTシャツ着てねぇ(笑)後のメンバーみんな上半身裸だよ。てゆか、パンツ下げすぎだし、下着のパンツも下がり気味(笑)まぁ、暑いですしね。
やたらと「ファッキュー」ゆわすわ、中指立てさせるわ(笑) こりゃ、オンエアの時はモザイクいっぱいかけなきゃ。MCの「オッパイスキデスカー」「○○○ビンビンデスカー」とか東京でもやったのかな。ピー音も入れなきゃ(笑)
オーディエンスをしゃがませて、皆でジャンプ!っていうTMRのライブでもやるようなことして、ちょっとニヤリとしました。
いやー楽しかった!
かれしさんは、フーバスはメインだから!って事で、また別行動。私ダニエル・パウター見たかったし。

  • ダニエル・パウター

もう半分くらい過ぎてたんですが、入ったら後ろの方は寝てる人ばっかり(笑)なんだこりゃーと思いました。4号館涼しいんだよね(笑)
まぁ、ここに居る大半の人の目当ては「バッド・ディ」だったと思うんですが、人多かったです。私もそうでした。案の定、ラスト2曲目くらいでやってくれて、バッチリ聴けました。しっとりと言うよりは、力強い感じでした。コレを聴けたら満足だったので、脱出。

フーバスタンクが気になりながらも、小腹がすいたのでWTCのローソンで小腹を満たす。またからあげクン食ってもーた(←朝も食べた)。せっかくフェスなんだから、会場の中で売ってるご飯食べればいいのにねぇ。
そうこうしてるうちに、フーバス終了。あちゃ。ヘロヘロになりつつ爽快になって出て来る人たちを見て、ちょっと後悔。かれしさんと落ち合い、再びオープンエアステージへ。

ほとんど後ろの場所で座ってました。何となく名前は聞いたことあるけど、ちゃんと聴くのは初めて。
かなりゴリッゴリでギュオンギュオンしたサウンドで、結構カッコよかった。途中雨が降ってきたのは、音の振動で空気が揺さぶられて雨雲が発生したんじゃないかと。(無い無い)
途中で寝てしまったんだけど、あんな大音量の中でも寝られるもんですね。まぁ、ど真ん中に居た訳じゃないですしね。

コレはやっぱりちょっとでも見ておかなきゃダメだろうってことで。
メタリカ」って名前がビジョンに出てから会場は盛り上がってるんだけど、出てこない(笑)何度かSEが途切れるたびに「ウォー!」ってなるけど、始まらない。結局大御所らしく30分遅れてスタート(笑)
2、3曲やったところで後のダフトパンクの為に出ちゃいましたけど、なんか、めっちゃカッコいい親父達でした。ちゃんと見たの初めてで、数曲しか聴いてないけど、ひきつけられました。
すごいよなー、やっぱ年季が違う。

コレ見逃したら、今日来た意味が無いので足早にMOUNTAINステージへ向かう。開始予定30分前には到着して、列に並ぶ。無事に入れた…!中は前のステージが終わったところで客が入り乱れ。ゆるゆる前に進んでたら「入場規制中です!」の声が聞こえる。危なかった!?なるべく前に行きたい!と思ってたら、m-floを見た場所より前に行けた。ステージから10mくらい?よく判らんけど、押し合いにはならないゾーン。ステージも見える。よしよし。
ステージには幕が引かれてたんだけど、後ろのLED(?)がチカチカしてるのが漏れてて、それだけで期待はどんどん高まる訳です。ここでも、結構待たされたのかな。時計見てないから判らないけど。
とうとう、幕が左右に引かれて……引かれ、て…幕引っかかってる!(笑)ガンバレスタッフ!そんなプチトラブルを乗り越えスタートっ!
ステージには巨大なピラミッド!!それがブースになってて、そこにダフトパンクの二人が登場!!イヤー!!生!生だわよー!ダフトパンクの生の姿にも興奮したけど、やっぱり何よりライブって言うのが最高。
ものすんごい迫力でした。あんな腹に来る音はじめてだ。エレグラアンダーワールドもすごかったけど、あれとはまた違う迫力。なんだろもう…。
セトリはぜーんぜん憶えてないけど、ワンモアタイムとデジタルラブはやったと思うよ(笑)神コンボ連発だった気がする。映像も超クールで、クラクラした。ピラミッドもキラキラ七変化するし、バックのLEDのビジョンもカッコいいし!!ステキ!ずっと「Ho〜〜〜!」って言って跳ねてた気がする(笑)だって、身体が自然に動くのね。気持ちよすぎる!
最後の方は記憶があんまりない(笑)音に身を任せてた感じ。ひたすら踊りまくり!近くに居た外国人の男の子2連れがいい動きしてたんで、チラチラ見てた。あと、最後らへんで後ろから急に現れた外国のナイスガイ(笑)ホント急に現れるからビックリしたよ。
もーねぇ、終わりたくなかった!楽しくて楽しくて仕方なかったです。ほんとに何にも考えずに楽しめました。
ダフトパンク最っ高!!!

来年

南港じゃなくなるかもって話があるらしいけど、また来年も行きたいです…!洋楽初心者だけどすっごい楽しかった。
日程とラインナップ次第だけど。

*1:今までも行きたかったですよ。マリリン・マンソンとか超見たかったし!