THE有頂天ホテル

土曜日に見てきました。ほぼ満員の劇場内は爆笑の渦でした。さすが三谷幸喜
それに見合わない感想。(・・・)
多数の豪華キャストが、それぞれ光ってて、ストーリーも1分たりとも目が離せない最高のエンタテインメント。ってどこの雑誌のコピーだよって感じですが(笑)豪華幕の内弁当みたいな(食べたこと無いけど)、そんな感じでした。
ストーリーは面白くていろいろあるので一言で言えないので秘密です(笑)。←逃げた。
どのキャラクター・エピソードも面白くて、見てて楽しかったです。三谷作品の登場人物は例え悪役ポジションでも憎めないし、最後は笑顔になれるのが多いんじゃないかなと思います。ほんとに自分にああいうステキな瞬間・時間が訪れるかどうかは判りませんが、明日はいい日が来るかもって思わせてくれるような。
数多い登場人物の中でもお気に入りはコールガール・ヨーコ役の篠原涼子さん。もぅかわいいカワイイ!!!なんてキュートな!(同じだよ)金髪ボブのウィッグ姿も似合ってたけど、ロングの黒髪がやっぱり似合ってました。かわいいけど、すっごい色っぽい。格好だけでなく、立ち居振る舞いとか言動がすごくかわいいんですよ。コールガールという立場上ホテルからは邪険にされるんですけど、それにめげない行動力(結構すごい事します・笑)と愛される性格。汚職議員の武藤田を助けようとする姿はきゅんとしました。二人の絡むシーンが好きです。(笑)
で、その武藤田役の佐藤浩市がものすんんんごくカッコよかったです!!いや、もうほんとに!力説しなくても通じそうですが(笑)なんだろあの色気・・・。スーツ最高。けものみちでの役と若干被りますけど、芹沢鴨といい悪い役にあうなぁ。惚れ惚れですよ。
客室係のハナちゃん役の松たか子さんがいい役だったなぁと思います。カッコよかった!似合ってたと思います。めざましで「なんでハナ役を私に?」って三谷さんに聞いてたけど、あれは松さんじゃなきゃだめだったような。ピッタリでした。そんなに好き!って女優さんじゃなかったんですが、魅せられました。
なおみちゃん(麻生久美子)が嘘ついてる+あの部屋の主だなってのはすぐ判ったんですが、あの服が自分のじゃなかったってのは気付かなかったなぁ〜。他にももう1回見れば「あぁ!」って言うのがいっぱいあるかも。
良い映画でした。