どーなる紅白。

記事全文はコチラ。ドタバタぶりが伺えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000021-nks-ent
どこの「熱心なファンの方々」でしょうね〜。こんな事があったみたいですよ。

締め切り(10月31日)間際に、段ボール1箱2万票という具合にはがきが届いたり

うわー・・・。

あれ?記事には

600曲のリストを参考に1人3曲まで投票できるはがきと、1人1票をルールにした「電子系投票」とでは、投票期間も違った。

ってあるけど、ネット投票も3曲まで選べたんじゃなかったっけ??1人1票は携帯とデータ放送??
まぁ、どーでもいいけど。
始めから、ちゃんとルール決めとかないからだよ!
衆議院とかの選挙だって、票の取りまとめしたとかで逮捕者出るんだから、こういうお手軽な投票じゃ組織票なんてバンバン出るに決まってんのになぁ。
ふと思ったんだけど、そもそもアンケートって順位つけるものか?何か、ジャンプのハガキの結果と掲載順の関係を彷佛とさせるものが。結局数なのか。
来週中に出演者決まるようだけど、間に合うのか?年末の予定決まらなくて、各方面大変でしょうねぇ。

追記

こんなのも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-ykf-ent

投票は「はがき」116万3507件、「インターネット」15万9563件、「携帯電話」14万6540件−など。中間発表時、6割が携帯電話やパソコンのネット投票だったことに比べ、はがきが急増した。最も関心のある順位を発表しないことについては、制作サイドは「本番までの演出に関係するので、今のところは明らかにしない」と苦しい弁明をしたが、その背景には、「手間のかかるはがき応募が100万通を超えるのは不可解。歌手名と楽曲が印刷されたものが大量に送られたと聞きました。明らかに組織票があったのでしょう」と音楽ジャーナリストの渡辺裕二氏は指摘する。

こんなのは言語道断だろー!!モラルってモノが・・・。