おでかけ

大阪市立美術館までミラノ展見に行ってきましたー。京都ではルーブル展やってたけど、ルーブルは行ったことあるのでミラノ選択。
人も結構居て、譲り譲られで見ましたけどなかなか良かったです。途中物凄く眠気に襲われて歩きながら寝そうでした。ちょっと危なかった。
彫刻→絵画って言う流れだったけど、やっぱり絵画のほうが見てて楽しかったかな。教科書とかでは見たことないのばかりで生で見られて良かった。目玉のダヴィンチの素描(レダの頭部)はものっそい小さくて(はがき大くらい?)、細かい筆致まで観察できなかったけど、そんな小さいものでもすごい迫力感じました。最後の晩餐の参考写真もあってちょっとお得。
最後は20世紀のコーナーだったんだけど、風景画・肖像画からいきなり抽象画の世界になったのですごい違和感(笑)なんか飛ばしてないか?と思うくらい。
歩き回って疲れました。