名古屋ライブ2日目の事

私は行ってないのですが、行った友達からメールもらって思うことを書いておきたいなと思います。
友達からのメールとちょっとサイト回っただけの情報ですが。事情をほんの少しでも知ったという事で。自己満足の書き込みなので読みたい方だけで。ちょっと痛い部分もあるかと思うけど。
今日のライブのアンコールの時のMCの時に、「今日のライブに来る予定だった方が亡くなった。自分の無力さを痛感した」とあったそうです。友達も、やるせない感じで終わったようです。
FCにメールが来て知ったそうでライブ前に聞いたんだと思うけど、唄ってる最中辛かったと思います。その事を会場のみんなに伝えた後、西川君がどんな様子だったのか友達からのメールではわからないんだけど、他の方のライブレポ見るとアンコール自体はやったみたい。でも、涙涙みたいな感じだったそうで。そりゃそうですよね・・・。
亡くなった方の理由が何かは判りませんが*1、西川君が無力だとかそういうのとは違うと思うんだけど、ファンとの繋がりをすごい大事にする人だし、特にライブ・ツアーを大事な場所として考えてるし、そんな事があったらショックが大きかったと思う。優しい人だし。前日のMCでもボルネオ行ってきた話絡みで、人間の小ささとか無力さ、歌で伝えるって事の難しさ云々を言ってたみたいだから、余計に大きく受け止めてしまったのかも。ホント抱え込んじゃう人だなぁ・・・。
明日から大丈夫なのかなとすごく心配です。いや、しばらく大丈夫じゃないだろうな。ちゃんと寝れてるかな。
ツアーとか他の仕事に影響しなきゃいいんですけど・・・。月曜日はポップジャムの収録あるだろうしANNもあるし、人前出なきゃいけない仕事ばっかりで。ツアーはまたしばらく間空くから、それまでには元気取り戻してくれてるでしょう。
ラジオ聞くのちょっと辛いけど、何かメッセージあるかな。こんな時だからちゃんと西川君を見ていなきゃいけないなと思います。
FCのモバイルBBSもちょっと見てきたけど、あったかいメッセージで一杯だった。ホントはこんなところじゃ無くて、直接西川君に気持ちを伝えた方がいいんだろうけど、うまく書けなさそうなので。
スタッフが西川君に伝えるのはライブ後でも良かったんじゃないかとか、ライブでみんなに言わなくても、とか色々思いは巡ってみたけど、スタッフもきっとどのタイミングで言うか迷ったと思うし、西川君も伝えるべきか迷った上の告白だったはず。実際言おうか言うまいかかなり悩んでて、客席に促されて言ったみたいだし。迷った上で言った事なんだから、それ相応の覚悟があったはず。言ったら客席がどんな雰囲気になるか判るだろうし。
事実は事実として受け止めて、それからどうするかは一人一人考えて行動すればいい。西川君が一人で抱え切れなくなったんなら、みんなで支えていけばいいんじゃないかな。
って、西川君が無力だと思ってるくらいこっちも無力だろうけど。
今回の事に関して、それぞれ色々思うところはあると思うけど、いい方向に向いてくれればなぁと思います。どんなカタチがいいのか判んないけど。答えなんて無いのかもしれないけど。

間接的に知ったから大きく捉えすぎてるかな。とりあえず、そんな立場で思ったことです。ダラダラとまとまりの無い文章でスミマセン。

*1:「死」「無力」ってことでもしや自殺じゃあるまいな・・・というのがすごく心配。ライブ行くつもりだったのに自殺もしないだろうから違うと思うけど