ただいま。

実家より大阪へ戻ってまいりました。すっかり風邪をひいてしまいました。コタツで寝ると風邪ひくってホントなんですね。*1
金曜日はあいにくの雨でしたが、お葬式はすっかり晴れて良かったです。庭はぬかるんでたけど、それほど寒くなかったし。
今回の弔辞(ていうか、お別れの言葉)は妹がしました。おじいちゃんの甥のおじさんも弔辞したんだけど、やっぱり聞いてたら泣けてしまいました。
おばあちゃんが今年の初めに逝ってるんで、向こうで仲良くやっててくれるといいなと思います。おばあちゃんに「もう来たの?」とか言われてそうな気もしないでもないけど。
これから実家に帰っても2人ともいないんだと思うと寂しいです。おじいちゃんは6月から入院してたから、ちゃんと逢ったのはおばあちゃんのお葬式が最後だから、余計に。お見舞い行ったけど、既にかなり痩せてて、おじいちゃんじゃないみたいだったから。遺体見ても、別人じゃないかなとか思ったくらい変わっちゃっててねー・・・。
89歳だったから、長寿といえば長寿で良く生きたよねって事だけど、遺されたものにとってはやっぱり死なれちゃうと悲しいです。
でも、悲しんでばかりもいられないので、元気でいこうと思います。実際、母も叔母も明るい人なので、今日も元気に笑ってたし。


そうそう、JA葬祭の担当の人がパンチ佐藤に似ていて、和みました。

*1:プラス髪の毛濡れたままという最悪の条件だったら、風邪もひくよ