再放送見ました。池田屋やっとみれた。うん、なかなか迫力あるカット割で良かったです。斎藤さん(オダギリ)てば戦闘だとホント生き生きしてるなぁ。
池田屋の外で見てる捨助が、カット変わった時にちゃんとイカ焼き食ってたとこが密かに面白かった。
総司の吐血シーン、アジサイ絡んできれい(?)な演出になってたけど、あのCGは一体。伏線なんだろうけど。
近藤さんと土方さんには秘密にって言ってたけど、アレでいいのかなぁ〜?最初に知ったのが、永倉さんと原田さん*1ってなぁ・・・。
近藤・土方・沖田は新撰組の試衛館メンバー内でも他より絆が深い気がするので、総司の病気を知ってるのは3人だけで・・・みたいなのが頭にあったので、二人に隠しちゃうのがなぁと。まぁ土方さんは気付いたっぽい感じでしたが。絆が深いから心配させまいと言わなかったって方向にしたってことですかね。
そう、池田屋の跡地はパチンコ屋さんなんだよね。

*1:今、相楽って打ちかけた。そりゃるろ剣だっちゅーの